シグマ建設株式会社 スタッフBLOG|シグマの種

秩父吉田町の住宅

2015年12月25日| posted by シグマ建設 at 15:24 |オープンハウス
こんにちは、社長の小野です。

昨日12月24日、秩父市旧吉田町の住宅の引渡しに行って参りました。
先週土曜日にオープンハウスを開催した住宅です。

1.jpg

秩父の山間に建つこの住宅。
周りの景色を取り込んでいるせいか、中にいて非常に落ち着きました。

オープンハウスの時、私は午前中だけの滞在でしたが
あっという間の時間でした。

忙しくて、という意味ではありません。訪れていただいたお客様はたったの2組。
それでもそのお客様と景色を眺めながらゆっくりとお話しすることができ、
非常に充実した時間を送ることが出来ました。

2.jpg

3.jpg

この面は北側の外観。
秩父の山間ということもあり、冬は非常に冷え込むのですが、
もともとあった栗林とその先の山々の景色を取り込むために
階段の踊場を全面ガラス張りにしました。

オープンハウスの日、この場所でお客様と景色を眺めながら
ついつい長話をしてしまいました。

その時の様子がこちら。
4.jpg

宙に浮いた踊場です。お客様と私が眺めていた景色は、このような感じ。

5.jpg

視界はもっと広いわけですから・・・最高の時間でした。

引渡しの昨日、早速完成写真の時期についてお話をさせていただきました。

梅が満開の3月、桜の4月、新緑の5月、蛍が飛び交う6月の下旬。
紅葉の秋、そして雪が積もるようなことがあれば!その日(これは無理がありますねわーい(嬉しい顔)
どの時期も良くて結局まとまらなかったのですが、来年皆様にお披露目できることを
楽しみにしております。

最後に、、、

6.jpg

お施主様とのツーショット。この日お施主様は、現在住まわれている深谷から秩父まで、自転車で来られたそうですわーい(嬉しい顔)るんるん

最後になりましたが、これが今年最後のブログになると思います。

今年度も大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆様、良いお年を!

 

年末年始休業のお知らせ

2015年12月19日| posted by シグマ建設 at 17:47 |日記
歳末ご繁忙の折から、ますますご隆栄のこととお喜び申し上げます。
弊社では、誠に勝手ではございますが、冬期休暇を以下の日程でとらせていただきます
お客様には大変ご不便をおかけいたしますが何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

冬期休暇:2015年12月29日(火)〜2016年1月5日(火)

※通常業務は6日(水)よりとさせていただきます。
※休暇中のお問い合わせにつきましては、6日(水)以降に対応させていただきます。

シグマ建設株式会社 代表取締役 小野 猛
 

オープンハウスのご案内

2015年12月12日| posted by シグマ建設 at 18:31 |日記

こんばんは!山田です。

今日は来週のオープンハウスの告知をさせていただきます。

2015.12.19(sat.)
秩父市S邸

今回は秩父市旧吉田町での開催です。

山に囲まれたのどかな場所で
景色が最高です!



今日はそのお宅に朝から行って来まして、
久々に自分のカメラで写真を撮ってきました!

DSC_0429.jpg

まずは玄関側、板張りの壁が印象的です。
よく見ると、玄関ドアが2つ!?
それにはある理由があるのです・・・

DSC_0449.jpg

正面から撮った写真。
白のガルバと黒のガルバ、今回は珍しく2色使いです!

DSC_0435.jpg

裏手に回ってみると、また新たな一面が。階段室が浮いたような形になっています。
それにしても大きな窓!中から見た風景は、お楽しみです!

DSC_0443.jpg

裏の栗の木を通して撮影しました。

DSC_0472.jpg

キッチンの裏側が図書コーナーとなっています。
本棚が沢山!とても贅沢なスペースです。

まだ内部は工事中の部分もありますので、本日はこれくらいに。

少し遠いところではありますが、今年最後のシグマ完成見学会、
ぜひお越しください!



ご予約はこちらまで
048-574-1611

皆様のお越しを心よりお待ちしております。


 

お引渡し

2015年12月07日| posted by シグマ建設 at 16:17 |日記
こんにちは、山田です。
早いもので2015年も最後の月に入り、早2週目です。
最近時の流れに頭がついていきません。。。


11月28日の完成見学会にご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
先週の土曜日は、そのお宅の引渡しに行って参りました。

 
今回のお宅は住宅地に建ち、隣地の建物との距離が近い場所でした。
そのため1階では、南側でも十分な採光を得るのが難しい状況。
そこで提案させていただいたのが、2階リビングのプランでした。
さらに向かいの公園の緑も取り入れました。

PC050152.jpg

PC050154.jpg

PC050156.jpg


引渡しは午前。さわやかな明るい光が差込んでいました。
PC050171.jpg


リビングにコーナー窓を設けました。景色もばっちり。
PC050182.jpg


そしてなんといっても、キッチンからの眺めが最高なんです。
PC050174.jpg

こんな所なら、気持ちよく料理が出来そうですね!

年越しはこちらの家で過ごせますねと話すと、
娘さんとクリスマスツリーを飾る約束をしているんです、とのこと。
何とも微笑ましく、羨ましく、嬉しい気持ちになりました!

当たり前のことですが、私たちが見られるのは生活が始まる前まで。
引渡しが私たちにとって一つの終わりであり(もちろん点検等でお付き合いは続いていきますが)、
お客さまにとっては新しい生活の始まりです。
その家がどんな風に住まわれ、色付いて行くのかはあまり窺い知ることが出来ません。
完成したことが嬉しくもあり、手を離れることがちょっぴり寂しいような気持ちにもなりました。

何より完成した家を気に入っていただくこと、喜んでいただくことが至上のやりがいだなと感じました!
これからもその瞬間に立ち会うべく仕事に邁進していきたいです。


たまに真面目になります、山田でした。

 

ページのTOPへ戻る