シグマ建設株式会社 スタッフBLOG|シグマの種

シグマの窓

2016年06月29日| posted by シグマ建設 at 17:07 |日記
こんにちは!
小林です犬


先日、大里の役所までの道のりのあちらこちらで
田植えの風景が見受けられました!
夏が近づく今日この頃。
今日はシグマ社屋の窓についてご紹介したいと思います!!


まず、私の席から見える窓がこちら。

 オフィス棟.jpg

オフィス棟執務室の台形窓です。
新社屋に越してきたばかりの時は
写真のような初夏がおとずれた爽やかなしらす雲だったのが、
今ではもくもく入道雲の子どもが曇り曇り曇り
入道雲を見ていると、小学生の頃の夏休みを思い出してちょぴりセンチメンタルになってしまいますモバQ


ミーティング棟.jpg
ここはミーティング棟階段部分の窓。
青空を見ていると、ホットケーキを焼いてピクニックに行きたくなります晴れ
漆喰壁の白、陰影の黒、空の青。
朝一でこの空を見ると、すがすがしい気持ちで一日を迎えられます。


シグマの石.jpg
こちらはミーティング棟から見えるシグマのロゴを表現した石です。
隠れシグマといった所でしょうか...
お打合せにお越しの際は、どのお部屋のどの窓から見えるか
是非探してみてください目


窓は換気や採光を取るためでもありますが、
遠くの緑が見えたり、川が見えたり、庭にいる家族の姿がみえたり、
風景を切り取る額縁のような役割もあるのではないかと思います。


新社屋には、他にも沢山の窓があります。
連載できそうなので、また窓特集したいと思います!


小林でした。
 

雨男?

2016年06月24日| posted by シグマ建設 at 19:44 |日記
こんにちは!山田です。
ここ数日天気が崩れていますね。曇った日はどうにも力が入りきらないような気がしています。
早く梅雨が明けないかな〜と晴れ間を楽しみにしている今日この頃です。
今日はそんな雨のお話です・・・

先日、担当させていただいているお宅の上棟式が行われました!
朝から晴れて、ムシムシした中でしたが順調に作業が進んでいました。
現場では監督が一日指示をしていますが、私と社長は上棟式が始まるタイミングで現場に向かいました。

すると、会社を出て5分ほど経ったころ、ぽつりぽつりと・・・いやな音が。

このタイミングで!?と社長と大急ぎで現場に向かうと、職人さん達はひと段落して待機しているところでした。

降る前に上っちゃおう!と社長とお施主様が上り始めたところ、いよいよ本降りに。。。
雷もなり始めたので、少し待てば止むと予想し、待機することにしました。

しかし、待てと暮らせど止む気配がありません。
それどころか雨脚が強まり、中まで吹き込んでくる始末・・・

ame.jpg

実はシグマではとある監督に雨男の疑いがかかっているのですが、今回のタイミングはもしかして・・・社長!?
私も疑いがかけられましたが、私は雨女ではありません!!!多分・・・

mati.jpg
ひたすら待ちます・・・

tamari.jpg
ブルーシートに水たまりが・・・

職人さんたちと外を眺めながら、吹き込んでくる雨と戦いながら、お施主様のお子さんに癒されながら。。。
待つこと50分ほど。

ようやく雨も落ち着いてきて、無事に上棟式を執り行うことができました。

・・・ただ、小一時間待っている間になぜか私は腰痛を発症し、今回は屋根に上ることを断念しました。。
人生初めての腰痛で原因もよくわかりませんでしたが、現在は回復にむかっております。


何はともあれ、無事に上棟できたことが何よりだと思います!
一説によれば、上棟の日に雨が降るのは縁起がいいというお話もあるそうですよ。

お世話になったお施主様、職人さん達、ありがとうございました。
このまま安全第一で、素敵なお家が出来るように完成まで進んでいけたらと思います!

山田でした。

タグ:山田
 

深谷市S邸オープンハウス

2016年06月22日| posted by シグマ建設 at 18:23 |オープンハウス
お久しぶりです。
小林です。

梅雨のじめじめした天気が続きますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

6月18日は深谷市S邸のオープンハウスでした!
私のオープンハウスデビューとなる記念すべきオープンハウスでした!

沢山のご予約を承ることができ、おかげさまで大賑わいの1日でした晴れ


外観は、ガルバリウムとレッドシーダのコントラストがとてもきれいな住宅です。
IMG_6760.jpg


S低の特徴の1つである、リビングの大きな開口部。
IMG_6746.jpg


オープンハウスでは、お打ち合わせ中のお客様とその場でプランやご要望のご相談をすることもあります。
先輩たちのその姿をみて、早く自分も先輩方のようになりたいと思いました!

IMG_3256.JPG


階段部分は造作です。
手摺のプロポーションがとってもかっこいいです。
IMG_3258.JPG


階段下に見えるくるみの造作のドアです。
シンプルなデザインの中に、こだわりや、暮らしやすさ、
家族のことを思うお施主様の気持ちが沢山現れています。

階段.jpg


階段吹き抜け部分
階段2.jpg


二階 フリースペース部分
ファン.jpg


初めてのオープンハウスは、とてもドキドキでしたが、
お施主様とお施主様のご両親にとても親切にして頂き、心に残るオープンハウスでした。
1日という短い時間でしたが、温かく接して頂き、感謝の気持ちで一杯です!
ありがとうございました!


次回のオープンハウスが決まりましたら、またブログにてご報告させていただきます家


以上小林でしたかわいい

 

完成見学会のお知らせ

2016年06月10日| posted by シグマ建設 at 20:48 |オープンハウス
こんばんは!山田です。
最近は梅雨入りしたこともあり、じめじめした日が続いていますね。
曇っていてもなんだかムシムシした日が多いな〜と感じている今日この頃です。

新社屋に越してきてから今日で3週間がたちました!
荷解きもなんとか一通り終わり、少しずつ整理しながら仕事をしているような状況です。
今のところ、日中でも冷房をつけることなく快適に過ごせています。
個人的にはクーラーがあまり好きではないので、このまま夏も快適に過ごせたらとても嬉しいです!

さて今夜は、完成見学会のご案内です。

6月18日(土)10:00〜17:00
深谷市Sy邸

IMG_6760.jpg

白のガルバのすっきりとした外観が特長です。
玄関廻りはレッドシダー張りで高級感があります。

IMG_6746.jpg

IMG_6742.jpg

IMG_6752.jpg

また、長期優良住宅となっています。

全体的にシンプルですが、スチールの階段など品良くまとまった住宅となっています!

施工状況はこちら


◎ご来場の際にはご予約をお願いいたします。
TEL:048-574-1611


皆様のお越しをお待ちしております!


 

ページのTOPへ戻る