シグマ建設株式会社 スタッフBLOG|シグマの種

梅雨明け

2016年07月28日| posted by シグマ建設 at 18:02 |日記
こんにちは!小林です犬


今日から関東は梅雨明けのようで、大変良いお天気ですね晴れ


お天気だとお散歩もしやすいですよねっ!!
社内では世代の為か、
思いのほかポケモンGOが盛り上がりを見せています!笑


未だに時々お昼休みに談義が行われているのですが
私のケータイはGPSがうまく機能しなくなってしまったので
先輩方のモンスターボールさばきを、唇を噛みしめながら見ております。

某先輩曰く、日ごろの行いが悪いからだそうですもうやだ〜(悲しい顔)えーん















さて、本題ですが、
写真家の田畑さんが、新社屋の写真を持って来て下さったので、
さっそくご紹介したいと思います!!!!!



オフィス棟
執務室
001.jpg


今では書類やカタログ、備品などが収まり、オフィス感が出てきました!
現在では、大工さんがミーティング用の机も作ってくださり
仕事がとても効率よくできる環境となりました!



執務室
004.jpg


このように、フィックスの大窓から、光が入り、
オフィスは昼間最小限の電気で充分なほど
光でみちあふれています!
夏至の日は、スポットライトのように陽が差し込んだので
隣の山田先輩は、朝方からタオルを頭に乗せていました晴れ



オフィス棟 吹き抜け部分
011.jpg

大きな吹き抜けはとても気持ちの良い空間になっています。




オフィス棟
エントランス部分
023.jpg

今は旧社屋で使用していたカッシーナのテーブルを置いています。
ここは業者さんや、職人さんとのお打合せスペースとして活用しています。



ミーティング棟
ギャラリースペース
035.jpg

新社屋の基本設計をして下さった森先生の「間瓢」という作品です。
シグマの社屋をイメージした作品です。
ギャラリースペースにとても合っています。




これからも事あるごとに新社屋のご紹介をさせて頂くと思いますが、
皆様どうか温かい目で見守ってくださいあせあせ(飛び散る汗)



今週末はオープンハウスです!
有難い事に、既に多くのご予約頂いております!
まだまだご予約受け付けておりますので
皆様のご来場お待ちしております車(セダン)
完全予約制 TEL:048-574-1611

タグ:小林日記
 

小旅行

2016年07月26日| posted by シグマ建設 at 21:00 |日記
シグマの種をご覧の皆さまこんにちは!
河辺です。

7/24に社長と部長と部長のお母さまと従弟のケントくんと軽井沢へ行ってきました。
目的は社長の長男の息子さんが実施設計された建物ISAK(International School of Asia,Karuizawa)/小嶋一浩+赤松佳珠子/CAt
の見学です。

7:00会社出発と言われ正直早いなぁ〜と思っていましたが

P7240057.JPG

こんな素敵なモーニングをいただくことができました。

続いて、今構想中のY様の別荘の敷地を見に行きました。

P7240061.JPG

敷地にランダムに育つ木を上手く避けながら風景にしていくことが今回の別荘のコンセプトだそうです。

次に吉村順三の軽井沢の山荘と吉村順三が最後に手掛けた別荘を見学しました。

P7240087.JPG

杉板で作った型枠で打ったコンクリートの一階部と跳ねだして乗っている2階部の木造部を
新社屋の施工や設計と見比べながら見学しました。

P7240081.JPG

ご満悦な社長

IMG_4816.JPG

真似して自分も

P7240084.JPG

ケントくんも

この山荘について建築を志す学生がどう感じたのかとても気になります。


つづいて脇田美術館にある脇田山荘を見学

P7240104.JPG

ここでも記念撮影

P7240110.JPG

またまたご満悦な社長

そしてメインイベントです。
少し迷いながらやっと到着…

P7240113.JPG

校舎の外観です。

P7240116.JPG

学生達が自分で居場所を選びながら勉学に励む姿が想像できます。
無柱空間にもびっくりです。

P7240139.JPG

P7240133.JPG

正直真似をしてしまいたい建具の収まりがたくさんありました。

つづいて宿舎

IMG_4849.JPG

光がきれいなくうかんでした。
こんなところに住んでいたら僕は勉強なんかせずにここで三角座りをずっとしていると思います。

IMG_4851.JPG


2段ベットです。
外国人も上下を取り合って喧嘩をするのでしょうか?


P7240136.JPG


息子の仕事ぶりを見た父の姿でこのブログを終わりにしたいとおもいます。




小嶋一浩+赤松佳珠子/CAtのスタッフの皆さま
見学させていただき誠にありがとうございました。
























 

セブンチェアがやってきた

2016年07月25日| posted by シグマ建設 at 18:01 |日記
こんにちは小林です。


はいっ、先日ポケモンGOが配信されましたね!!!
配信当日のお昼休み、社内でも話題になりまして、
社長も社員もまだ仕組みがよくわからず、
社長が、「社屋にポケモン捕まえに来ました!って人が押し寄せてきたらどうしようがく〜(落胆した顔)
と大騒ぎだったので、小林が検証してみる事に!

その結果!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




















































ポケストップにはなっていなかったです。
とくにレアポケモンの巣になっていることも無く.....
社長一安心わーい(嬉しい顔)
シグマがジムとかになっていたらそれはそれでおもしろいですけどね!!


このあたりだと、我が母校の前に立つ、見返りの松がポケストップのようです!!
折角インストールしたので、運動不足解消がてら、ウオーキングでも始めようかと思います!






さて、本題です!!
先日さわやかな青空の下、一台の車がシグマに到着しました!
実は前々から、セブンチェアと呼ばれる椅子のコレクション計画がありました猫ニヤリ


徐々に色が揃ってきて、この日が最後の2色の到着に!
社長がとっても嬉しそうでした!!
P7230046.JPG






各部屋へと配属されるフリッツハンセン社のセブンチェアたち。






イエローとグリーンは図書室へ

IMG_3547.JPG





 ピンク&ゴールドは吹き抜け部分本棚コーナーへ

IMG_3545.JPG




トリエステブルー、シュバリエオレンジ、ホワイト
漆喰の壁の前に並ぶと、もはや作品のようで恐れ多くて
座れません。

IMG_3549.JPG



ギャラリースペースには木の素材感を残したメープルを。

IMG_3551.JPG




こちらはROOM2でいつも使用しているものです。

IMG_3553.JPG



建築学生であれば、誰もが知っていると言っても過言ではないセブンチェア。
私も学生時代は、いつも設計課題の図面に入れていました。
その家具たちがこうして1/1スケールでこんなに沢山置いてあると
それだけでわくわくしてしまいます!



これだけ新しい椅子を爆買いしておきながら、
ここだけの話、社員の椅子は前の社屋のものを継続して使っています...
社長!!!社員にも新しいのをお願いしますもうやだ〜(悲しい顔)!!!

5.jpg
タグ:小林日記
 

完成見学会のお知らせ

2016年07月23日| posted by シグマ建設 at 20:45 |日記
こんばんは!山田です。

前回の見学会にお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!

P7010278.jpg

とても特徴的な吹抜けのある住宅。

「手間がかかっていそうですね〜」
と色々な方から声をかけられましたが、本当に大工さん、左官屋さんの技術あってこそのデザインなのです。

さて、次回のオープンハウスのご案内です。


深谷市 Sr邸

7月30日(土)
10:00〜17:00

外観2.jpg

T字型のプランが特徴的な住宅です。
リビングはヘリンボーンばりにしたり、二階部分の外壁を漆喰にしたりと
こだわりのつまった住宅となっております!

皆様是非是非お越しください!


なお、完全予約制となっております。


ご予約はこちらまで
048-574-1611



 

お久しぶりです。

2016年07月07日| posted by シグマ建設 at 19:23 |日記
ご無沙汰しておりました。社長の小野です。

新社屋のオープンハウスから2ヶ月と少々。
色々な残務に追われてきましたが、やっと落ち着いてきました。
HPの新社屋施工状況が実録まで至っていないこともその残務の一つなのですが、来週早々には発信できるようにいたしますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今日は新社屋とは違った話題。今週末オープンハウスの深谷市Y邸。
先程現場の完成具合を見てきました。
私が楽しみにしていたのが、リビングの空間。キッチンダイニングからリビング、
その先の和室を見たアングルが、こちらの2枚。

1.jpg

2.jpg

一瞬リビングから和室への開口の広さと、和室の窓の大きさに視線がいってしまうのですが・・・
私の楽しみはリビングの吹抜け。
リビングに入り上を見上げると・・・

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

この空間。FIXの窓からやわらかく差し込んだ光が様々な角度のしっくい壁に反射して、多彩な表情をみせてくれます。


皆さんにもぜひ体感して頂きたいと思います。
土曜日の見学会、お待ちしております。


小野

タグ:社長
 

ページのTOPへ戻る