シグマ建設株式会社 スタッフBLOG|シグマの種

地鎮祭の後に

2016年10月16日| posted by シグマ建設 at 15:29 |日記


お久しぶりです、伊藤です。
今日は日曜日ですが、高崎の現場の地鎮祭に行ってきました。
とても良い天気で気持ちの良い地鎮祭になりました。

IMG_2217.JPG

帰りの際に、お客様から群馬名物、鳥めしのお弁当をいただきました!
ありがとうございます!

IMG_2232.JPG

天気も良いので、景色の良いところで食べたいと思い、
帰りの道中、公園に立ち寄りました!
プチピクニックです!
いただいたお弁当もとてもおいしかったです!

IMG_2230.JPG

IMG_2231.JPG

写真は社長と福井さんです。
気持ちの良い1日でした!

では。





タグ:伊藤
 

完成見学会 ありがとうございました

2016年10月15日| posted by シグマ建設 at 20:01 |オープンハウス
こんばんは!山田です。
本日は告知させて頂いていた完成見学会が行われました!
お越しいただいた皆様、そしてご協力いただいたお施主様、本当にありがとうございました。
今回はその模様をお伝えしたいと思います。

soto.jpg

天候にも恵まれて、オープンハウス日和となりました。

 
living3.jpg

living2.jpg

リビングの写真です。
床はナラの節有を使い、いつもとはまた違った雰囲気だったと思います。

和室の建具がちらり。

wasitu.jpg

こちらは小川の和紙を使いました!
お客様と和紙屋さんまで行き、選んだものです。

nikai.jpg

こちらは2階のワークスペース。
正面の壁に張られているのは埼玉県産材の杉板です。
上部には天窓を設けました。

土間.jpg

こちらは戻って、1階の土間です。
今回は土間を床から35センチ下げたので、沓脱石を置きました。
この石もお客様と選んできました!

ここからはその時の様子をお伝えしたいと思います!


 
以前のシグマのお客様である造園屋さんに、
今回もお世話になりました!
置き場にお邪魔して・・・


石達.jpg

たくさんある石達。

並べて.jpg

事前に写真をいただいて候補にしていたものは大きく、現場で選びなおすことにしました。

どれ.jpg

どれにしようか・・・大きさ、厚み、色、形
一つ一つがばらばらで、気に入ったものをしぼっていきました。


そして・・・

これ.jpg

君に決めた!

そして配置した様子が・・・

isi.jpg

doma.jpg

思った以上にしっくりきました!
社長からも ナイスチョイス との言葉をいただきました!手(パー)


今回の現場は和紙を選んだり、石を選んだりと
お客様といろんな場所に脚を運び、またいい経験をさせていただいたように感じます。


本日の見学会でも、一人ひとりのお客様にじっくり見ていただき、1時間半ほど滞在された方も多かったです!
参考になりましたとのお言葉を数多くいただくことができ、本当に良かったと思います。


長くなりましたが、本日はありがとうございました。
来月も見学会は順次開催予定ですので、ぜひシグマの家を体感しにいらしてください。


以上
山田でした。




 

運動会

2016年10月13日| posted by シグマ建設 at 20:41 |日記
こんばんは。福井です。

日曜日に地区の運動会があり、妻が子供会の役員をしているため家族全員、半ば強制的に参加することとなりました。

参加人数が少ないのでほとんどの競技に参加させてもらいました。

@二人三脚  これは男女のペアでないといけないとのこと・・・
       この年で妻とペアで二人三脚は恥ずかしすぎるので娘とやってきました。
       なんとビリから2番目!!!

IMG_4015.JPG

Aパン食い競争 これは親子で参加で親が子供を持ち上げてパンを取らせるというものでしたが娘がパンが食べたいとのことで
        また娘と参加してきました。
        アンパンがもらえました・・・
IMG_4018.JPG

B玉入れ  なんとこの年で本気で玉入れに参加してしまいました。
      しかし、かなり難しい・・・私が投げたものは一個も入りませんでした。

C綱引き  これはかなり本気になりました。
      終わると手の皮がむけていたほどです。
      本気で綱引きをしていたため写真はありません・・・

Dリレー  一番下の娘が寝てしまったため、私が子供を抱いていたので写真を真ん中の娘に頼みました。
      なんと走っている人の足が撮れていました。
      う〜ん。写真の才能があるのかな〜

IMG_4023.JPG

子供に何かを頼むと結果を見て、頼んだ自分が間違っていたと思うことがよくあります。

おそらく娘的にはちゃんと撮ったつもりだったのでしょう。人が写っていてくれてよかった。

朝早くから夕方まで良い汗をかきました。

結果は我が国済寺西部が優勝でした。これはなんと50年ぶりぐらいのようです。

夜には自治会館で慰労会が開かれ、運動した分以上のビールをいただきました。

今回、こういう地区の行事に参加させてもらい近所の方と話もできましたし良い経験ができました。


        

 

完成見学会のお知らせ

2016年10月11日| posted by シグマ建設 at 11:43 |オープンハウス
こんにちは!山田です。

いきなりですが、皆様はこの連休をどう過ごされましたか?

私は以前から一度行ってみたいと思っていた、二子玉川の蔦屋家電というところに行ってきました!
お店なので写真は撮れなかったのですが、、、とにかく普通の家電屋さんとは全く違いました!

一言で言うと、カフェ・本屋さん・家電屋さんの融合、といった感じです!
一つのフロアにそれらが別々にあるのではなく、食・ネットワーク・音楽などジャンルごとにブースがわかれ、
そのジャンルに沿った本・機器が混ざって置かれていました!

私の説明では何も伝わらないと思いますので、興味のある方は是非脚を運んでみてください!!

もともと家電屋さんをふらふらと見るのが好きなのですが、中身が濃すぎて半日では見きれなかったので、
次回はもう少し時間に余裕を見て行きたいと思います。


前置きが長くなりましたが、今週末はシグマの完成見学会となります!

10月15日(土)10:00〜17:00
深谷市Yk邸

外観.jpg


今回のお宅は、長期優良住宅となっております。

玄関の洗い出しや格子戸など、和のテイストも少し取り入れています。
また、造作家具にもウォルナットを使用したり、建具にも様々な材を取り入れました!
参考になる見どころがたくさんあると思いますので、皆様ぜひお越しください。


テレビ台.jpg

ワークスペース.jpg

洗面台.jpg


ご来場の際には、ご予約をお願い致します。
TEL: 048-574-1611

皆様のお越しをお待ちしております!


 
山田
 

パーゴラ完成!

2016年10月08日| posted by シグマ建設 at 20:01 |日記
こんばんは!
河辺です

前回書いたパーゴラのブログの続きです。
木組に取り組むかっこいい大工さんたちの姿をどうぞ!
IMG_0342.JPG

IMG_0361.JPG




↓の写真の桁は平行・垂直のない加工をしています。
異なる勾配の桁3本が絡む場所なのでこのようになります。

IMG_0375.JPG

鉄骨の柱の上に5本の桁が乗っているカ所です。
IMG_0385.JPG

木組が終わり塗装を終えた写真です。
木に赤の表情を加えたかったのでマホガニーで塗装しました。
IMG_0397.JPG


大工さんの仕事に惚れ惚れする社長↓

IMG_0401.JPG

最後にライトアップされた写真を連続でどうぞ


IMG_0403.JPG

IMG_0404.JPG



以上になります。
まだ工事が残っていますが完成したら
皆様是非このテラスでピザを食べにきてください。


河辺でした。

 

ページのTOPへ戻る